掲示板トップへ戻る
リーダー仲間に相談する
質問の際の注意事項
ぷらすぶろぐ
会話がしたい
  • ニックネーム:朝が好き
                
更新日時:2010-04-26
自分よりキャリアがあるスタッフへ注意するときのポイント


この4月から介護リーダーになりました。 そろそろ1ヶ月経ちますが、自分よりキャリアの長いスタッフには、つい遠慮してしまいなかなか注意ができません。 相手を怒らせないように注意をする方法はありますか?
人気アクセスランキング
  • 2010-04-28  かいごりあん
自分よりキャリアが長く、年上の職員の方に注意するのは、気を遣いますが、遠慮がちにいうよりも、筋道たててはっきり言ったほうが、相手にも伝わると思います。
コミュニケーションをとりにくい相手には、逆に、懐に飛び込むつもりで接していますが、皆さんはいかがですか?
  • 2010-04-28  びびらー
自分のところの年長者(女性)は貫禄もあり、なかなかこちらの言うことを聞いてくれない。
毎度、お願いするような言い方になり、自分も不甲斐ないし、周りからも頼りないと思われているかもしれないが、どうしようもない。
どうしても注意が必要なときは、施設長にお願いしてます。
  • 2010-05-25  介護アドバイザー 鈴木貴裕
自分よりキャリアのある職員への注意は、私自身いつも悩みます。

介護アドバイザーという仕事上、はっきり話をします。

間違いを正さなければ、迷惑がかかるのは利用者本人です。

率直に話すことで、「キャリアが少ないくせに」といわれる人もいますが、私はあえて、「あなたの為ではなく、利用者の為に直してほしい」と話します。そうすれば、きっと気が付いてくれるはずです。
  • 2010-05-26  やってん堂
私は、注意というより、質問して、答えてもらうようにしています。
「〇〇するのと、〇〇するのは、どちらがいいんですか?」というように、相手に直してほしいことを、あえて、相手に極端な質問で答えてもらい、
自分で行動に移してしまわないといけないように仕向けます。
質問形式なので、相手に教えてもらう感じになりますし、自分も、わかっているけどやってないことでも、自分から口にすることで、やらざるを得なくなります。

たとえば、お客様に敬語を使わないキャリアがあるスタッフにたいして、
「〇〇さん。年上の方に対して、敬語を使うのと、使わないのとでは、相手はどちらが、気持ちいですかね。」という風にしています。
まあ全部が全部うまく行くとは限りませんが・・・。
カテゴリー別Q&A
*印は必須です。
*ニックネーム:

メールアドレス:
*メールアドレスは確認用です。画面では表示されません。
*コメント:


*確認キーワード:

*上記の表示されている6文字の英数字を入力の上、OKボタンを押してください。
*判読が難しい場合は、画像をクリックすると変更することができます。
*編集部にて内容確認のうえ掲載いたします。しばらくお待ちください。

カテゴリー別Q&A