掲示板トップへ戻る
リーダー仲間に相談する
質問の際の注意事項
ぷらすぶろぐ
会話がしたい
  • ニックネーム:momo
                
更新日時:2010-04-06
新任リーダーの心構えがわかるもの


そもそもリーダーになるときの心構えがわかる情報はありますか?独りよがりのリーダーにならないためにも、皆さんが参考にしている「虎の巻?」があれば教えてください。

人気アクセスランキング
  • 2010-04-05  リトルマネジャー
私がマネジャーになるときは、それまでの上司の言動を参考にしていました。こういう場合、あの上司だったらどんな判断するかな。。。とか。

一般の業種にはなりますが、こんなメルマガからもヒントをもらっています。
ビジネスブックマラソン
http://eliesbook.co.jp/review/

また、個人的には介護リーダー向けのセミナーに出席して、このテキストが役立ちました(今はセミナー開催していないようですが)。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%82%A0%82%C8%82%BD%82%AA%88%E7%82%C4%82%E9%90l%8D%DE%83%7D%83l%83W%83%81%83%93%83g
内容が難しくなくイラストが多いため、ヒントになります。
ただしコメントが少ないため、自分の経験と照らし合わせて、補いながら読むといいかもしれません。要は「自分を知り、相手を知る」ことですね。

カテゴリー別Q&A
*印は必須です。
*ニックネーム:

メールアドレス:
*メールアドレスは確認用です。画面では表示されません。
*コメント:


*確認キーワード:

*上記の表示されている6文字の英数字を入力の上、OKボタンを押してください。
*判読が難しい場合は、画像をクリックすると変更することができます。
*編集部にて内容確認のうえ掲載いたします。しばらくお待ちください。

カテゴリー別Q&A